頭に筋肉ほぼないです

こんにちは!セラピストのTOMOKOです;)

前回の投稿が頭皮の色のお話だったんですが、そこに引き続き頭のお話

今回は頭皮ではなく、筋肉のお話

頭の筋肉は、前頭筋と耳介筋と側頭筋、あとは、前頭筋から後頭骨の方まで筋膜で繋がっている後頭部の方の筋肉があります。

でもそれくらいしかありません笑

前頭筋からの筋膜は、頭の中で頭を覆っている大きい部分なんですが筋肉ではないので、他から力をかけないと自分では動きません。

だからこそ、頭皮マッサージが大事!血流が悪くなったり、むくんだりすると、顔がたるむし(最初は額や目にたるみを感じるかも)、髪の毛が細くなったり、色素薄くなったりと色々問題が出てきます。

そして、頭は、たくさんのツボがあるので、眼精疲労や、胃腸の調子や、ホルモンバランスや、自律神経にも効きます!

ぜひお疲れの方には、頭の定期的なケアをおすすめします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です